Archive for 2月, 2012

誰も言わなかったコーヒーの秘密 プロローグ

2012/2/26

私の日課の一つが、毎日のコーヒー焙煎。

コーヒーを味わうためには、必ずコーヒー生豆から手網で焙煎して

ほんまに、超美味しい珈琲を飲ませていただいてます。

もし、あなたがコーヒー大好き人間だったら?

絶対に自分で焙煎するべきです!

過去に美味しいと思ったコーヒーの100倍ウマイと思いますぞ(^_^)
その秘密はまた後日においおいということで。。。

自分でコーヒーを焙煎するって、すごく大変そうですが

いやいや、10分もあれば焙煎から、美味しい珈琲の抽出までできちゃいます。

それよりも唯一大変なのは、コーヒー生豆の選別かな?

自分の場合は、ちょっとゆっくりとした日曜とかにまとめて選別するので

半日は潰れちゃいます。

でも、一回してしまえば、何ヶ月ももちますから。

色んなコーヒー生豆を見るのもたいへん面白い!

珈琲生豆のハンドピッキング

 

この選別は、ハンドピッキングとも言われていまして

生豆の中でも、虫食いとか、死に豆とかという、欠点豆を取り除いていきます。

欠点豆について詳しくはコチラ

これをしないと、せっかくいれたコーヒーが生臭くなっちゃたりしますから

本当に大事な作業なんです。

美味しいものを味わうのはたいへんなのです。

こんな風に、たんまり捨てなきゃいけない豆が選別されます。

 

欠点豆

 

こんな面倒な事も必要ですが

本当に幸せな一杯、ウマイ珈琲をお家でもアウトドアキャンプでも味わいたいものです。

 

キャンプ焙煎

 

 

 

焙煎メニュー 欠点豆の種類 ピッキングの準備 各生豆の欠点豆 煎り網 煎り網改良 蓋付き煎り網 火力アップ 生豆洗い 手網焙煎 ドリップのコツ

 

ぱんだこーひーご利用案内