Archive for 1月, 2019

MT.FUJI DRIPPER LARGE有効です

2019/1/18

MT.FUJI DRIPPER LARGE

■MT.FUJI DRIPPER LARGE 有効です

こんにちは!ジョニーです。
ぱんださんが、お客様から
いただいてしまいました!MT.FUJI DRIPPER LARGE
ありがとうございます  (〃ΘェΘ)ゞ感謝です♪

富士山をモチーフにしたドリッパー

ラージサイズは実物をぱっと見、かなり大きく感じます。
じっさい口の小さいコーヒーサーバーに置きますと、ドリッパーの先だけが入って、安定性に問題ありでした。
きっと基本はドリップスタンドで使うのだと思います。

HARIO (ハリオ) V60 ドリップイン 700ml VDI-02B で安定

今回は普段使いしています、HARIO (ハリオ) V60 ドリップイン 700ml VDI-02Bに挿してみました!
口が大きいので、ラージサイズのMT.FUJI DRIPPERも安定♪
(余談ですが、このV60 ドリップインは口が広いので洗う時に仲間で手をいれてスポンジでゴシゴシできるのです。そこがお気に入りで普段使い中)

スタンドなしだと・・・

 少し問題があるとすれば、MT.FUJI DRIPPERをテーブルなどに直置きすると、ドリップペーパーの先がテーブルに当たってしまいます。
 いつもドリップ前にサーバーへお湯を入れて温める手順をふみます。
 サーバーを温めている間にコーヒー豆を挽いて、ドリップペーパーをドリッパーにセットして、挽いたコーヒーをペーパーに入れるという、時間節約やお湯の温度管理上の手順上、こうなってしまいます。
 まードリップスタンドを使えばスッキリ解決できる事ではあります。
 (ちなみにHARIO V60 ドリップインのドリッパーでは大丈夫な作りになっています)

ペーパーとドリッパーの接地面は最小限

 MT.FUJI DRIPPER 特筆すべきはこのペーパーとドリッパーの接地面の少なさ。ドリップペーパーが中に浮いているように見えます。 

抜群の抜けの良さ

この接地面の少なさは、抜群の抜けの良さを実現していました。
お湯をコーヒーに注ぎますと、明らかに早くドリップされていきます。
ジョニーは普段たっぷりとコーヒー豆40gで550mlを一気にドリップします。
たっぷりのコーヒー豆で淹れるコーヒーは更に美味しいのですが、淹れ終わるのに時間がかかるのが悩ましいと思っていました。お湯の温度も下がってきてしまいますし、抽出成分も変化してきてしまうし・・・

たっぷりのコーヒードリップに有効!

MT.FUJI DRIPPER LARGEだとあきらかにドリップのスピードアップがはかれます!
クオリティを優先すると40gのドリップが限界かなと思っていましたが、これなら50gでも美味しく一気に淹れられそうなのはスゴイ♪
実際にお味は?
今回ブラジルを40gドリップしましたが、落ちるのが早くても薄いわけでもなく、味わいも香りもよりアップグレードされて驚きです。
映えで人気のドリッパーなようですが、味の向上に素晴らしい貢献をしていると思う ☆⌒(*ΘェΘv thanks!!

焙煎メニュー 欠点豆の種類 ピッキングの準備 各生豆の欠点豆 煎り網 煎り網改良 蓋付き煎り網 火力アップ 生豆洗い 手網焙煎 ドリップのコツ

 

ぱんだこーひーご利用案内